mobiusspacesatuei

■ 建築物の撮影・・・ものづくりの目

・以前の仕事であるデザインの視点から撮影します 。
ものづくりやレイアウトの美しさに興味があり、とても楽しい撮影です。
撮影データは、エクセルの表で整理して、コメントが書き込めるようにします。

*2008年〜2015年;(株)和田建設の依頼で、喫茶店や個人住宅の完成後のディテール撮影

arajin

manma

shinoda

gootan

last

・建築物の撮影 ・記録写真 ・食品撮影 ・ペットの撮影 ・表情をとらえる

 

■ 記録写真・・・人好きの目

・友人が企画した絵本講座の写真を撮らせていただきました。
記録写真としてのボランティアですが、絵本の魅力に惹かれた子ども達の目が輝いています。
それに影響されて、先生やお母さんたちも笑顔になっていきます。

*2014年〜2016年:絵本グループ「きらら」の依頼でイベント撮影(ボランティア)

えほん ・友人が企画した絵本講座を撮影させていただきました。今回はワークショップ。
みんなで絵本を創ろうというイベントです。
子ども達の創造性と、行動力に驚かされました。

絵本ワークショップ 

last

・建築物の撮影 ・記録写真 ・食品撮影 ・ペットの撮影 ・表情をとらえる

 

■ 食品撮影・・・食いしん坊の目

 食品にも、撮影者の気持ちが現れると思います。見ていたら食べたくなって、涎が出そうな気持ちを大切にしています。食品の位置の微調整や照明の当て方に気を配って撮影します。

*2008年〜2016年:(株)青竜社の依頼で、名古屋を中心とした喫茶店メニュー用写真の撮影

yousyoku

 

kanmi

 

アイスクリーム系は手際よく撮影しないと、溶けてしまうので気を使います

ice

 

last

・建築物の撮影 ・記録写真 ・食品撮影 ・ペットの撮影 ・表情をとらえる

 

■ ペットの写真・・動物好きの目

 飼い主にとって、ペットは家族の一員です。ワンちゃんの機嫌の良いときに撮影しておくと楽しい思い出として残せます。
子犬の場合は、1時間の撮影のうち、最初の半分は、カメラに慣れる時間に使います。
親戚の子犬撮影で撮影のコツをつかみ、A4のポスターパネルに写真を入れて飾れるようにしました。

*2008年:親戚やその求人の生まれたばかりの子犬や親犬の撮影

カミュ白

    小太郎

last

・建築物の撮影 ・記録写真 ・食品撮影 ・ペットの撮影 ・表情をとらえる

 

■ 表情をとらえる

 人物や動物の表情にすごく惹かれます。人も動物も生き生きとしている時、リラックスしている時はとても素敵な表情を見せます。それを、いかに撮るかが課題です。

*2008年〜 友人の太鼓グループ撮影

● 太鼓や音楽や、踊りに夢中な姿は人を引きつけます
撮影するときは、私もリズムに合わせてシャッターを切ります。
表情は何枚か撮るうちにイメージにあったものが撮れます。一枚で決め撃ちはまだできません。

     太鼓

 

     ハープ

 

● 動物が見せる人間ぽい表情を集めてみました

 動物を撮るのはけっこう時間がかかります。なかなか思うような表情をしてくれません。
だんだんと、こちらが疲れてきた頃、おもしろい表情を見せます。根気比べ・・・ですか。 
最近は動物園で、無防備な格好の動物を見かけるようになりました。
きっと、動物園生まれで自然の厳しさを知らないからでしょうか?

     ゴリラ

 

     かわうそ

 

     カラス

 

     カバ

last

・建築物の撮影 ・記録写真 ・食品撮影 ・ペットの撮影 ・表情をとらえる